連なる縁の端

NNN更新履歴

記号の意味説明

「バグ修正」欄にて、下記記号は修正の重要度を示します。 ★:超重要 ●:重要 ☆:だいじ 〇:ふつう 黒い印は『前バージョンからデータを引き継ぐ場合影響が出る可能性がある修正』なので、 前バージョンからデータを引き継ぐ場合、見ておいた方がいい内容です。 このバージョンで最初からゲームを始める場合は、気にしなくてOKです。 白い印は、特に意識しなくても良い修正です。 「バランス調整」欄にて、△は強化、▽は弱体化、〇はどちらとも言えない調整を示しています。 例えば△がついていたらこの技は強化されたんだな、と思ってください。

ver 1.57

バグ修正 ☆ハードモードのフラッタ平原スイがガチ化してこないのを修正。 ☆ハードモードの一部AIが想定外の動作をするの修正。 ○二回行動が可能かつ逃げられる戦闘で、行動選択後キャンセルすると逃げるが選べなくなるのを修正。  (クリア後の特別な装備をしていないとまず起こらない状況なので、基本プレイにはほぼ影響なし) 仕様変更 ○研究所の???が亜空の守護を落とす確率を30→50%、ラスボス前座ピーサでは1→10%に修正。 バランス調整 ○所持才能『ダメージビート』ダメージの増え幅が変更。  2発目で1.2倍、3発目で1.4倍、4発目で1.6倍、  5発目で1.7倍、6初目で1.8倍、7発目で1.9倍、  8発目で1.95倍、9発目で2倍、10発目以降2.05,2.1...と増えていき、3倍よりは増えない。 △使用才能『下剋上』 POW依存100→150 番狂わせを持っていると才能強化で威力が100上がるように修正。 △使用才能「アングリーマイン」「クールブリザード」「サンダーストーム」「アースバイタル」の威力計算を修正。  旧:威力が左から順に、100+AP*3%、100+(100-現AP)*2.5%、100+(SP割合)*4%、(HP割合)*3.5%になる。  新:威力に左から順に、基礎威力に現AP*3、(100-現AP)*2.5、(100-SP)*4、(100-HP)*3.5 が加算される。 △使用才能「アングリーマイン」「クールブリザード」「サンダーストーム」「アースバイタル」の才能強化時の上昇幅を25→50に修正。  最後の更新かもしれないので細かい話をすると、この4つの技の威力強化は元々は乗算だったのが今回加算になった。  基礎威力が50と低すぎるため、例えばアングリーマインだと最高の400%になろうと威力は200であり、最高でも効果が低かった。  一方、才能強化を最大まで施すと元の威力に+75され、125まで増やせるので、最高の400%になると威力500と、実は結構強かったりした。  今回の更新では基礎威力が加算になったので、アングリーマインだと最高威力+300で350。才能強化がなくてもそこそこ使える数値。  才能強化を施すと元の威力に+150され、最高は威力500。なので最高の威力を出せる状態での火力は更新前と変わらず。  結論、「才能強化を施さないとどうしようもなかったのが、才能強化なしでも使えるようにはなった」というバランス調整になる。

ver 1.56

バグ修正 ☆イロ遺跡でバーニングの術を使用してショートカットする時、最初に階段を出している(色の儀式をしている)場合、ショートカットしてもダークネスに続く階段が出なかったのを修正。 ☆最果ての鐘楼のトゲのある部屋で、入り方によってはトゲに刺さった後壁に埋まってしまう不具合を修正。 ☆敵が「補助の歌」等の条件付き先制行動才能を持っている場合、条件に合わなくても先制行動してしまうことがあるのを修正。 〇最果ての鐘楼で拡大結界適用時、水渡り時に出る着地点表示がずれていたのを修正。 〇仲間が引き離されるバトルで、引き離されたまま戦闘が終了した場合、戦闘後に戦闘中のステータス変化を引き継いでしまう不具合を修正。 仕様変更 ・前のターンに「逃走」を選択していた場合、次のターンに味方が二人とも行動不能になっていても逃走が選択できたのを、できないように修正。正確には、主人公として選んでいる方(AI行動ではないキャラ)が全員行動不能だと選択肢が出ないようになる。 ・APを一度に100より多く溜まらないよう変更。(表記上の問題。実質的な変化は無し) ・エネミー図鑑の並びを一部変更。

ver 1.55

バグ修正 ☆ver1.54にて、最果ての鐘楼のとあるマップをクリアできなくなっていた不具合を修正。 ☆シードモード時、戦闘開始時に前回の戦闘終了時の乱数シード値を適用するように変更。(本来の想定通りになった)

ver 1.54

バグ修正 ☆ミストの館の特定の箇所で水渡りすると陸に上がれなくなり詰むのを修正。 ☆エスパーMihoが一部の宝箱について場所のヒントを教えてくれないのを修正。 ☆「ガーディアン」「ダークネス」「バハムートNeo」と戦闘中、デバッグ用メッセージが表示されてしまう可能性のある不具合を修正。(ターン開始時に封印状態だとなる可能性がある。)  これに伴い、ガーディアンとダークネスは微妙に行動パターンが変更。ガーディアン→レイシャイニングを使ってくる確率が減少。ダークネス→デスペアライトを使ってくる確率が上昇。 ☆魔酔状態時に減るHPとSPの割合を上昇。 ☆所持才能「分析」を持っていても開幕1ターン目で状態変化ターン数が表示されないことがある不具合を修正。 ○バハムートNeoと記憶図書館で戦闘し、戦闘終了後もう一度挑戦しようとすると色が最初から変わっている不具合を修正。 仕様変更 ・「ラスボス級」を持つ相手にかたまる、スワップ、ミスト系の状態異常が効かなくなった。 ・「++」「--」系と「風紋の舞」の状態変化のアイコンを変更。 ・味方限定で一人に目に見える状態変化が7つ以上付与されている時、状態変化欄を縮小して全ての状態変化が見えるように表示方法を変更。 ・レーデンのまじないが発動する時、決定orサブキーを押していると演出が早く終わるようになった。 ・最果ての鐘楼のとあるマップでダッシュができなくなった。代わりに敵の数を1つ減少。

ver 1.52,1.53はゲーム上の変更はありません。1.52は自動アプデに失敗すると以降ゲームがプレイできなくなってしまう不具合があったので、1.53で修正しました。

ver 1.51

バグ修正 ●闇系の敵から魔具、その他2欄の装備を盗めなかったのを修正。  また、闇系の敵から盗める装備の決定時、空白部分が選ばれないように修正。 ○ゲームウィンドウの左上に「N」のアイコンが表示されない不具合を修正。  ゲーム起動ファイル(exeファイル)の問題のため、自動アプデでは直りません。直したい方は1.51以降をDLし直してください。 仕様変更 ・「死神の鎌」「N死神の鎌」で敵を道連れにした場合、撃破レベルが更新されないようになった。 バランス調整 △合体技「デザルトディスタ」 N銅の剣でダメージが倍になるようになった。

ver 1.50

新要素 ・新施設「最後の遊技場」が追加。ボスと永遠にバトルするやり込みを味わおう。特別な装備も追加されているらしいぞ? ・「チームメモリー」機能を追加。その他コマンドから呼び出せます。お気に入りの編成を保存して、好きな時に読み込もう。 ・アイテム選択時、サブキーを押すと一気に20個下の才能を見られるようになった。 ・敵を撃破した時のパーティの最低レベルが記録されるようになった。記憶図書館で図鑑を見ると最低レベルが見られる。 ・記憶図書館B1Fに「やりこみおじいさん」追加。敵の撃破レベル合計を教えてくれる。 ・実績を10個追加。 仕様変更 ・使用才能書の並びが変わった。 ・アイテムを使用した際のSEを全体的に変更or追加。 ・「多才」「キャパシティ」等を使用して7個以上の所持才能を持っている場合、与えるダメージが減るようになった。 ・戦闘不能時、全ステータスが0になるようになった。 ・SPEによる逃走成功率の計算式を変更。 元:味方のSPE平均 - 敵のSPE平均 * 2 新:味方のSPE平均 - 敵のSPE平均 つまり、素早さが敵より低くてもそんなに逃げにくくはならなくなった。ただし、上記の戦闘不能時の仕様変更により倒れた味方のSPEが今回から0になるので、味方が倒されると平均が大きく減ってしまうことに注意。 ・ボックス系アイテムで能力を上げるとき、能力が2段階上がるようになった。 ・「眠り」「凍結」状態時、AVOが100減る効果を追加。 ・「無防備」状態時のDEFとINTの変化割合を25%→50%に修正。 ・合体技「おみくじスター」で引けるアイテムを調整。 ・下記所持才能及び装備効果の発動タイミングが「戦闘開始時」ではなくなり、持っている/装備している時だけ効果が発動するようになる。 ・メンタルパワー ・レインボーメンタル ・職人 ・グレイテストノーツ ・回避極振り ・幸運極振り ・チャレンジ精神 ・性格値変動系武具 バグ修正 ★特定のレベルで一度に2レベル以上アップすると、次レベルへの必要経験値がおかしくなってしまうバグ修正。 ☆マホウ編クリア後、専用合体技が購入できないのを修正。 ☆「眠り」状態の相手にPOW依存攻撃したり、「凍結」状態の相手にMGC依存攻撃しても解除されなかったのを修正。 ○幸福状態の時、能力アップ系アイテムを使えないのを修正。 ○所持才能「張り詰める空気」で使えなくなる技を使おうとしていると、眠ったり凍っていても使えるバグを修正。 ○所持才能「脅威の気」を敵に持たれていると、元々優先度が高い技でも優先度が0になってしまうバグを修正。 ○「カウンター」「魔具反撃」等で「スイマーアクアリウム」等の攻撃後に追加効果があるタイプの技に反撃を行うと、攻撃後の追加効果の方が発動しないバグを修正。 ○「補助の歌」等の優先度変更系の所持才能の効果が、所持者以外にも発動することがあるバグを修正。 ○スクロールロックされているエリアでリタイアすると、リタイア後にロックが戻らないバグを修正。 ○各種フィールドで無効化できる状態異常にかける技で、状態異常にそもそもかからなかった場合何も表示されないよう修正。 ○裏ボスで使用才能「ランダムスペル」を使った時、与えるダメージを増加させるように修正。 バランス調整 △使用才能「大はしゃぎ」 幸福付与率が3割→5割に変更。 △使用才能「恐怖の衝撃」 恐怖付与率が3割→5割に変更。 ▽使用才能「番狂わせ」 所持才能「ラスボス級」を持つ相手に対し、更に威力が低下するようになった。 ▽使用才能「ドレインブロウ」 消費AP25→20 POW依存20→50 ▽使用才能「ドゥーム」 状態異常継続ターン数が半減になった。 ▽使用才能「ダーティナイフ」 毒、麻痺、不調付与率がそれぞれ10割→5割になった。 〇使用才能「天使の訴え」 追加効果を変更。 元:厳しさと気楽さを1下げる 新:3割の確率で無防備状態になる。 △使用才能「ワンタイムパレット」 消費SPが170→66に変更。 ▽使用才能「ハイエストノーブル」 消費SPが100→120に変更。 ▽使用才能「雷撃」 麻痺が耐性を貫通しなくなった。 代わりに、追加効果付与率が100になった(これまでは追加効果とは別扱いだった) ▽使用才能「封打」 封印が耐性を貫通しなくなった。 代わりに、追加効果付与率が100になった(これまでは追加効果とは別扱いだった) ▽使用才能「アンノウンボム」 状態異常付与率が10割→5割になった。 ▽使用才能「マールブレイバー」 POW--、DEF--が耐性を貫通しなくなった。 代わりに、追加効果付与率が100になった(これまでは追加効果とは別扱いだった) △合体技「スイサバイバー」「サクラリビング」 回復強化系効果が乗るようになった。 〇合体技「シンパシーヒール」 回復強化系効果が乗るようになった。 回復量が二人の性格値合計ではなく、使用者の性格値のみに依存するようになった。 △合体技「お立ち台」 状態異常継続ターン数が半減にならなくなった。 △合体技「ブレイジングソウル」 消費AP55→50 ▽合体技「リバイバルアタック」 消費AP50→55 依存が使用者POWMGC500→マールPOW500、スイPOW500 HPが低い時の威力補正の最大を3倍→2倍に △天賦才能「大命中」 効果変更。 元:HITが10上がる 新:HITがレベル/3だけアップする。(最低でも10上がる) また、攻撃をMISSした時も10%の確率で命中する。 △天賦才能「大回避」 効果変更。 元:AVOが10上がる 新:AVOがレベル/3だけアップする。(最低でも10上がる) また、あらゆる攻撃を5%の確率で回避する。 △天賦才能「大幸運」 効果変更。 元:LUCが10上がる 新:LUCがレベル/3だけアップする。(最低でも10上がる) また、LUCが高いほど敵からラッキーヒットを受けにくくなる。 △天賦才能「自己防衛」 常に受けるダメージが1割減る効果を追加。 △所持才能「ガードヒール」 SPも回復するようになった。 ▽所持才能「結界使い」 継続ターンの増加が2倍→1.5倍になった。 △所持才能「倹約」 発動が優しさ%→優しさ/2%になった。 △装備「ちびちびの剣」 POWダウン率が5割→10割になった。 △装備「Nちびちびの剣」 POWダウン率が3割→10割になった。 △装備「カーズドアックス」 MGCダウン率が5割→10割になった。 △装備「Nカーズドアックス」 MGCダウン率が3割→10割になった。 △装備「ビッグバングラブ」 ステータスダウン率が5割→10割になった。 △装備「Nビッグバングラブ」 ステータスダウン率が1割→10割になった。 △装備「Nいい感じの剣」「Nいい感じの杖」 HP+50,SP+50される効果を追加。 △装備「Nいい感じの斧」「Nいい感じの傘」 特殊効果「5ターンの間、ターン終了時能力アップ」の5ターン制限を撤廃。 △装備「N鱗の剣」 INT+80される効果を追加。 △装備「N魔力のグラブ」 SP+40される効果を追加。 △装備「Nスーパーグラブ」 INT+50される効果を追加。 △装備「Nウインドグラブ」 SPE+60される効果を追加。 △装備「Nブレイクグラブ」 LUC+15される効果を追加。 ○装備「N普通の傘」 SPE+10される効果(設定ミス)を削除。 LUC+10される効果を追加。 △装備「Nジュエルメイス」 INT+80される効果を追加。 △装備「Nコスモダガー」 異常発生率を1%→10%に強化。 △装備「Nレジェンドダガー」 POW上昇を128→77に変更 HP+77、SP+77される効果を追加 △装備「N鱗の守り」 INT+80される効果を追加。 属性耐性を火、水+30→武器、魔具、火、水+25に変更。 △装備「N要塞の守り」 HP+75される効果を追加。 △装備「Nマリンパラソル」 SP+85される効果を追加。 △装備「N小さな指輪」 AVO+15される効果を追加。 △装備「Nフレアグラス」 HP+65、SP+65される効果を追加。 △装備「N快適リボン」 LUC+25される効果を追加。 △装備「Nサポートジェイド」 POW~SPE+25される効果を追加。

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