連なる縁の端

★No Name Narrativeとは? このサイトの管理者・端子が現在がんばって作っているRPGです! (対応OS:Windows) 製作にはWolf RPG エディター(通称ウディタ)を使用。 2018年4月から製作中……… タイトルには、あまり深い意味がないらしいので とりあえず「普通のRPG」って思ってくれればいいです。

★どんなRPGなの? かなりオーソドックスなRPG。 ですが、下記のような特徴的な要素も色々あるので、 よくあるRPGに、作者が好きなゲームのカスタム要素を大量に詰め込んだ タイプのゲームと言えます。 ①ハイテンポで進む! 派手な演出や重厚なストーリーといったものはほぼありませんが、 その分テンポの良さは最強レベルになるように意識しました。 ゲームテンポ重視・サクサク進むタイプ の方がいいっていう人は、ぜひ!

②カスタム性が強い! 細々した要素は、かなりカスタム性が強いものになっていて、 遊びの幅が非常に広いゲームを目指しています! 作者自身が何度でも遊べることを目標にこのゲームを作っているので。 周回プレイとかにも向いてるかも?

③味方キャラが少ない!? 本作は力持ちの子・マールと、魔法が得意な子・スイの二人が 力を合わせて冒険するという、簡潔なストーリーになっています。 ………そう、本当に簡潔で、 基本的に最初から最後まで、操作するパーティは二人だけ。 一般的RPGにしては、操作可能キャラが少ない方ではないかと。 これには一長一短ありますが、でも二人しかいないから、 バトルではたくさんのキャラの行動を複雑に考える必要は無し! というのは、一つオススメできる点かもしれないです。 勿論、操作するのは二人だけでも 戦略性は落とさないように頑張って作っています! (作者が満足できる程度には………)

★カスタム性について さっきから何度も『カスタム性』と言っていますが、 一体どうカスタム性があるんだよ!というのを説明したいと思います。 特徴的なシステムは大きく2つ。 ①才能書システムについて 多くのRPGで言う『魔法』にあたる概念は『才能』と呼ばれ、 好きなタイミングでつけたり外したりできます。 勿論、つけたり外したりにコストといったものは、一切かけずに! レベルで技を覚えるということはなく、 どちらかというと装備に近い感覚。 技を自由に着脱できるから、思いついた戦法をすぐに試せる! 低いレベルでも強い技を覚えられるので、うまくやれば低レベルでも強い相手にうまく戦えるかも!!

↓同じキャラでも、プレイスタイルによってこんなに技が変わる!!!↓

②レベルアップについて このゲーム、一番最初はレベルアップを最高に楽しみなものにしたい という作者の願望から始まったところがあるので、 レベルアップに関してはかなり拘っているつもりです。 まず、レベルが上がると、ステータスが上がるけど バトルで使うステータスとは別に、性格ステータスというものを上げられます。 性格には「厳しさ」「優しさ」「気楽さ」「真面目さ」「素直さ」があり、 この5つの中から選んで好きなものを上げると、 それに付随してバトルで使うステータスもアップ! つまり、 ガンガン攻めたいタイプなら攻撃系ステータスが上がる性格を 安定していきたいタイプなら防御系ステータスが上がる性格を 選んで上げていくことで、プレイのカスタマイズができる! というのは、本作の特徴的な要素です。 どの性格を上げるかによって全然違うプレイになったりするから、 作者的にはここが一番『何度も遊べる』ようになっているポイントかもしれないです。

★まとめ こういう感じのゲームを作ってます!! 最後に、どういう人に遊んでもらいたいかというと、 ・RPGが好きな人、慣れてる人 ・カスタマイズ性が高いものが好きな人 ・演出よりシステムを重視する人 が、特に強いですかね。 もちろん初心者向けにもなるように、 倒されても前の村に戻るだけにしてペナルティを少なくしたりとか、 説明を多めに入れたりとか、そういった配慮もある………つもり!!! そして、一番大事なことなのですが、 このゲームはまだ開発中なのです。 完成するためにも!もし気になった人がいれば……… ここからダウンロード、お願いします!!! 意見もお待ちしてます。 アップローダーがなんか嫌という方は ふりーむ!でも出てるけどちょっと古いバージョンなので、 アップローダー版をしてもらった方が、嬉しいかも………

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